タヒチです.......

タヒチ在住約30年の私です。タヒチの事、真珠の事、色々です。

June 2020


今日は、

夫の娘でロスアンジェルスに住んでいるヴァイティアレが今日入院しました。

約半年前腹部に激痛があり救急病院に行ったところ、
骨髄線維症だと診断されました。

治るには骨髄の移植しかなく、家族の血液を調べましたが合う人がいませんでした。
2、3ヶ月前、血液バンクから連絡がありマッチするひとが見つかったとのこと。

コロナビールスのおかげで会いに行くこともできません。

ヴァイティアレ頑張って!!!!!

ヴァイティアレはタヒチ語でwater lilyスイレンの花のこと。

 これはタヒチの国花?
unnamed

今日の夕陽
IMG_1146


 


今日は、

私の夫の娘はロサンジェルスで女優をしています。
皆さんはスターゲイトというテレビのシリーズ見たことありますか?
かなり有名なSFシリーズです。
その中で名前は忘れましたがお姫様欲をやってました。
ドクタージャクソン(多分2番目に重要な役)を演じている、マイケル シャンクスとの間に女の子を儲けました。 
タティアナ シャンクスと言います。
彼女がショートフィルムを作りました。

Unknown

タティアナのお母さん(私の義理の娘)が子供の頃タヒチに住んでいて、近所のお店のおじさんに
痴漢にあっていたと話したところ、それを題材にショートフィルムを作ることにしたそうです。
約20分の映画ですが、いろいろな国でグランプリを受賞しています。
フランス語と英語のミックスですがみてください。
youtubeでfar away places を探してください。フリーです。

今日の夕陽
IMG_1224




 


今日は、


私の友人で中華料理と日本料理(?)彼いわくアジアン料理レストランを経営している人がいます。

レストランの名前は RED 
 84264885_2630893110466051_5907522164671643648_o

楽天のロゴをパクってますね。
とはいえ、
中華料理は中国人のコックさんが居て、とっても美味しい。
日本料理は、美味しくない。
やっぱり日本人じゃないとね。

Facebook で red restaurant 行ってみてください。フランス語だけど雰囲気がわかると思います。

興味がある方は、私に連絡ください。

今日の夕陽
IMG_1208


 

今日は、

マルケサスといえばゴーギャン、 
ゴーギャンもタヒチの魅惑に負けた一人ですね。
いっぱい話したい事ありますがきょうは、ゴーギャンの末期でマルケサスにいた頃の絵です。

1200px-Paul_Gauguin_106

マルケサスはタヒチ島から1500キロ北東に位置しているそうです。
ゴーギャンの頃は船で何日もかかっていったのでしょうね。今では飛行機で約4時間で着きます。
東京ー香港って感じですかね。
マルケサスはタヒチの30年くらい前の感じで、昔のタヒチが思い浮かぶようです。


この絵は有名なピンクサンドの絵。
日本のテレビ局が来て、このピンクサンドは本当にあるのかどうか探しに来たそうです。
結局見つからなかったみたいですが、
ゴーギャンは、マリワナでストーンだっだか、梅毒で異常だったか、確かではありませんが、
想像力は大いに発揮できたんでしょうね。

彼もまた一生を十分に生きた人ですね。



今日の夕陽
IMG_0507








 

今日は、

 これなんだと思います?
IMG_4069

マルケサス島から届いたグレープフルーツです。大きいでしょう?
これだけじゃ大きさがわからないか。失礼。直径15センチくらいです。
上の方にある小さいのはライム。

私がこのグレープフルーツを初めてみたのは30年前。
木になっているのを取ってきて、手で雑巾を絞るようにして
絞っているのをみて、驚いたのを覚えています。
とっても甘くて美味しい。

ライム、こちらではシトロン(レモン)と言ってます。
これはタヒチの料理になくたはならないもの。
実際には普通のレモンより酸味が強いです。
何にでも使います。
お酢の代わりにシトロンで、オリーブオイルとヒマラヤの塩で、サラダドレッシング。
おいしいですよ。

今日の夕陽
IMG_1168











 

↑このページのトップヘ